日に日に季節が進み、朝晩が少し肌寒く感じるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、これから季節は冬に移り変わり、寒くなってきますね。するとご存じのように風邪、インフルエンザに加えて今年からは新型コロナウイルス感染症(COVID-2)の流行が懸念されます。

そこで当院では以下に示しますように、今年の冬は以下のように定めて乗り越えていきたいと思います。

・インフルエンザ予防接種を電話予約制にします。
 当院では例年、予約なしでのインフルエンザ予防接種を実施してまいりましたが、ピーク時には待合室が大変混雑し、いわゆる「密」な状態になっておりました。当院の待合室で新型コロナウイルスなどの感染症拡大が起こることを避けるため、今年は予約制といたします。

・発熱外来の時間帯を設けます。
 当院では「地域のかかりつけ医」の役割として発熱症状の患者様を診察するのは責務と考えています。一方、高血圧症や消化器症状などの生活習慣病や胃腸の病気で無症状の方も診療し、通院していただいています。当院の待合室で無症状の方に新型コロナウイルスなどの感染症を罹患させることはあってはいけませんので、当院では時間帯を分けて発熱外来を設けたいと思います。

 

当院では「地域の皆様のかかりつけ医」の役割として「心ある医療」を提供すると同時に、新型コロナウイルスなどの感染症の流行を拡大することの無いように対処したいと考えております。

 ご不明な点等がございましたら、お電話及びメールでお問い合わせください。以上、何かとご不便をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

 ひめの胃腸内科クリニック
  院長  姫野 祐一郎